

「ストリームカフェ」とは?

こんにちは。
本ブログに訪れていただき、誠にありがとうございます。

ここでは「ストリームカフェ」についてご紹介させていただきます。

1.「ストリームカフェ」とは
2.「ストリームカフェ」の実施方法
3.「ストリーム」とは
4.「ストリーム」を知ることによってどうなる?
5.「ストリームカフェ」に至った背景

以上の5点について簡単にご説明しますね。
------------------------------------------------------------------
1.「ストリームカフェ」とは

普段意識しない「ストリーム」を、より強く意識した仕事をされている、
だけど身近な存在のゲストとの対話を通じて、色んな「ストリーム」を理解し、

①世界の多様な「ストリーム」を持つ人たちと共生していく
②現在の自分に影響を与えている「ストリーム」をひもとき、未来を考えていく

そんなことを目指す、対話の場です。

ゲストは伝統工芸や伝統文化を扱う業界で働いている若手
老舗の若手の跡取り 、歴史、文化の研究を行っている若手
地域活性化などに取り組むNPO・NGOの若手
日本に住んで仕事をすることを選んだ外国人 などなど。

「○○道の家元」などのように手の届かない存在ではなく、
あくまでフツーにカフェで隣り合っていても、
なんらおかしくは無い、身近な存在。

だけど、「ストリーム」につながる文化や歴史などを我々よりも、
ちょっとだけ 意識しながら仕事をしていたりする。
そういった方々をゲストとしてお招きします。
そんなちょっとした自分とゲストとの「違い」を知ることで、
「ストリーム」」をリアルに実感できると考えています。

2.「ストリームカフェ」の実施方法

ゲストの話を聞いたあと、参加者同士での対話・ゲストとの対話を行い、
内容の理解を深め、自分にとっての「ストリーム」を感じられるようになっていきます。

【主な流れ】
1.オープニングトーク
 -ゲストのこれまでの生い立ち、今に至るまでの経緯などを話していただきます。
  特に、今の人生を決断するに至った出来事や影響を受けた人などを中心に話していただきます。

2.全員でディスカッション
 -トーク内容を踏まえて、ゲスト・参加者全員で自由に対話します。

3.「ストリーム」とは

何かを考えたり、行動したりするとき、
人は生まれ育った家庭など色んなものに影響されています。

その結果、物事を一面から見るようになっています。
そのように思考・行動を知らず知らずのうちに、条件付けているものを「ストリーム」と呼んでいます。
川の流れの中にいるようなイメージです。

自分がどのような「ストリーム」>に条件付けられているのかを
理解できればもっと色んなものの見方ができるようになり、豊かで深い人生になると考えています。

4.「ストリーム」を知ることによってどうなる?

①他者との「共生」につながる

自分の「ストリーム」を認識できれば、
自分と他者の「ストリーム」を比較できます。

それによって思考や行動の違いの背景を理解でき、
「共生」につながっていくと考えています。

②広くて深い、そしてブレない「思考力」につながる
自分の「ストリーム」を認識することで、
ブレずに物ごとを捉えることができます。

そして「共生」の結果として、
幅広い視野を持って物ごとを捉えられるようになるため、
色んな情報から広く、深く考えるようになっていけるでしょう。

5.「ストリームカフェ」に至った背景

先行きが不透明な世の中で、ブレずに考え、自ら将来を切り拓き、
人生を豊かで楽しいものにしていくためには
1.「知恵力」
2.「発想力」
3.「繋げ(が)る力」
の3つが必要ではないかと考えています。

1.「知恵力」
現在は、ネットの力もあって、「情報」は膨大に手に入ります。
でも、「情報」に自分なりの解釈を加え、自らの「知恵」とする力が本当は必要であると考えています。

2.「発想力」
「知恵」はそれだけで価値を持つわけではなく、未来視点から
「知恵」と「知恵」を結び付けて、新たなアイデアを「発想」することが大切です。

3.「繋げ(が)る力」
そして、アイデアを実行して、実現していくためにも、
「知恵力」「発想力」を持つ人たちと人脈を持つ、あるいはその人たちを
結びつけるという「繋げ(が)る力」が重要だと思います。

そして、これらの3つの力を支えていくためには自分で深く広く考える思考力が欠かせません。
自分で考えるには、自分が何者なのか、どこから来てどこへ行くのか、という
アイデンティティが必要です。

そのアイデンティティを構成するものが「ストリーム」です。

テーマ : 自己啓発・能力開発
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

読みました。

「ストリーム」の意味づけが、とても面白いと思います。
お互いの違いを分かり合い「共生」し、その中で新しいものを共に発信し作り上げよう。共に成長していこうという姿勢、考え方に私自身共感をもちます。

No title

初めまして、ストリームカフェとスマ読に参加させていただきたいのですが、どのようにしたら参加させていただけますか?

>なつさん 参加方法について

コメントありがとうございます。

スマ読については、毎週火曜日7:30から四条柳馬場の
スターバックスにて開催しております。
ご参加いただく際は、ブログ左側の申込フォームから
ご連絡頂ければ大丈夫です。
ただ、来週17日はお盆時期でもありますので、
お休みとさせていただき、24日から再開します。

ストリームカフェは、不定期で開催しておりまして、
次回は9月か10月を予定しています。
同じブログ内とツイッター上で告知させて頂いております。
こちらもご参加いただく場合は、申込フォームからご連絡ください。

まずはスマ読にお気軽にご参加いただければと思います。
ご参加お待ちしております。
プロフィール

キタバ

Author:キタバ
こんにちは。会社経営の傍ら、京都で「ストリームカフェ(最近やってないなー(汗))」と月イチで「カラスマ読書会」を開催している北林です。

内閣府フィンランド派遣団、エネルギー会社@京都、人材育成コンサル@東京を経て、同志社大学MBA修了。
日本各地の生活文化の中で培われてきた素材・技術を発掘し、国内外のクリエイターに発信・販売するCOS KYOTO株式会社の代表。キーワードは多様性、生活文化、持続可能な仕組み作り。
TEDxKyotoのディレクターも務める。
blog: http://cos-kyoto.tumblr.com/

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Twitterはコチラ:KyotoCulture
「いいね!」をお願いします
シェアした本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
