

6/1 カラスマ朝食読書会を開催しました(シェア本「7つの習慣」)

カラスマ朝食読書会(スマ読)の概要についてはコチラをご覧ください
---------------------------------------------------------------------------

6月1日(火)、「カラスマ朝食読書会(スマ読)」を
スターバックス四条柳馬場にて開催いたしました!

【今回のシェア本】
「7つの習慣」
著者:スティーブン・R ・コヴィー
出版社:キングベアー出版 (1996/12)



世界中でベストセラーになり、今も売れ続けている本です。
いわゆる「ビジネス本」「ハウツー本」のジャンルにはなるのですが、
書かれている内容は、自分を知り、そして人生をどう生きたいのかを
考えることを通じて、日々の過ごし方、仕事への取り組み方など
あらゆる活動が変わっていきます。

内容の紹介をきっかけに、各々の人生観を語り合ったり、
歴史意識など幅広いことに話題が及んでいき、濃ゆ~い朝の時間となりました。

(参加者の感想)
・本を通して、人を変えたり、支えたりできるってスゴイ。

・人を力づけるという行為は減ってきてるかも。
 あるいは、遠くの人に対してはできていても身近な人には出来てなかったり。

・自分を振り返ることを通じて、表層的な心理と深層の心理を
 すり合わせていきたい。

・自分の歩いていく道を見直しつつ、一歩ずつ進みたい。
 「はしごを掛け違えていれば、一段ずつ昇るごとに間違った場所にたどり着く」
 というのが印象的。
 進んだ道が正しいかどうかじゃなく、来た道だった、と振り返れるように生きたい。
 猪木の「行けばわかるさ」の感じ。

・ミッションステートメントは、忘れてしまいがちだから、
 確認「し続ける」ってことが大切なんだと思う

・過去の出来事、あるいは人間としてのDNAの部分など多くの無意識的なことが
 今の自分の習慣に影響しているが、客観的に自分を見ることで今を生きたい

・こういう本は、一度読んで終りではなく人生のステージが変わる度に、
 何度も振り返り、見直すことでさらに新たな発見が得られると思う。
 
・コヴィー手帳を持っていたけど、全然実施出来ていなかった。
 これを機にしっかりミッションステートメントを考え、実施していく。

(紹介者より)
・自分だけで読んでいるだけでなく、みんなで話すことによって
 色んな話に派生していって面白かった。

・読むだけではなく、実際に行動して広げていきたい

といった感想でした~。
紹介している内容は話した内容のごく一部ですし、
みんなで話している現場の様子は来ていただかないと伝わらない!って感じです。
ぜひ一度、参加してみて下さいね。

来週も6月8日(火)7:30~8:15に開催します。

今回来られなかった方も、お気軽にご参加くださいね!

テーマ : 自己啓発・能力開発
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キタバ

Author:キタバ
こんにちは。会社経営の傍ら、京都で「ストリームカフェ(最近やってないなー(汗))」と月イチで「カラスマ読書会」を開催している北林です。

内閣府フィンランド派遣団、エネルギー会社@京都、人材育成コンサル@東京を経て、同志社大学MBA修了。
日本各地の生活文化の中で培われてきた素材・技術を発掘し、国内外のクリエイターに発信・販売するCOS KYOTO株式会社の代表。キーワードは多様性、生活文化、持続可能な仕組み作り。
TEDxKyotoのディレクターも務める。
blog: http://cos-kyoto.tumblr.com/

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Twitterはコチラ:KyotoCulture
「いいね!」をお願いします
シェアした本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
