

7/13カラスマ朝食読書会を開催しました

カラスマ朝食読書会(スマ読)の概要についてはコチラをご覧ください
---------------------------------------------------------------------------
7月13日(火)、「カラスマ朝食読書会(スマ読)」を
スターバックス四条柳馬場にて開催いたしました!

【今回のシェア本】
タイトル:マネジメントの世紀
著者  :スチュアート・クレイナー
出版社 :東洋経済新報社
出版年 :2000年12月



前週のアメフト部の方からのシェアに関連して、ということで
効果的なチームを作るためのことについて、今回の本からシェアしました。

優秀な人間を集めれば、強いチームが出来るわけではない!
ということが書かれています。メンバー構成としては、こんな感じです。

①プラント:創造的で想像力に富、月並みではない。困難問題を解決する。
 ※弱点:普通の人を扱うのが下手
②コーディネーター:成熟、自信にみち、信用できる。議長に相応しい。目標を明確にし、意思決定を下す。
③シェイパー:ダイナミックで外向的で非常にイライラしている。挑戦的、高圧的で障害の回避策を見つける
 癇癪を起こす
④チームワーカー:社交的で温和で知覚力があり、順応しやすい。人の話に耳を傾け構築し摩擦を回避する
 危機的状態では優柔不断
⑤コンプリーター:勤勉で用心深く心配性。ミスを見つける、時間通り仕上げる。
 心配性、人に任せたがらない
⑥インプリメンテーター:訓練されており信用できる。保守的で効率重視。考えを行動に移す
 やや融通がきかない
⑦リソースインベスティゲーター:明るく熱心で話好き。機会を探る。
 熱しやすく冷めやすい
⑧スペシャリスト:ひたむきで物ごとを率先して初め、打ち込む。貴重な知識やスキルをもたらす
 狭い面でしか貢献しない
⑨モニター&エバリュエーター:冷静、戦略的、洞察力がある。全ての選択肢を見て判断を下す。
 物ごとの中心人物となったり、周りを奮起させる能力に欠ける

普通に考えると、めちゃくちゃなメンバー構成に見えます。
しかし、このような多様なメンバーをひとつの目的によって結びつけたとき、
相互反応によって、高い成果を生み出す、というものです。

こんな感じのことを色々とお話しました~。

紹介している内容は話した内容のごく一部ですし、
みんなで話している現場の様子は来ていただかないと伝わらない!って感じです。
ご興味を持たれたら、参加してみて下さいね。

次回は7月20日(火)7:30~8:15に開催します。

今回来られなかった方も、お気軽にご参加くださいね!

テーマ : 自己啓発・能力開発
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キタバ

Author:キタバ
こんにちは。会社経営の傍ら、京都で「ストリームカフェ(最近やってないなー(汗))」と月イチで「カラスマ読書会」を開催している北林です。

内閣府フィンランド派遣団、エネルギー会社@京都、人材育成コンサル@東京を経て、同志社大学MBA修了。
日本各地の生活文化の中で培われてきた素材・技術を発掘し、国内外のクリエイターに発信・販売するCOS KYOTO株式会社の代表。キーワードは多様性、生活文化、持続可能な仕組み作り。
TEDxKyotoのディレクターも務める。
blog: http://cos-kyoto.tumblr.com/

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Twitterはコチラ:KyotoCulture
「いいね!」をお願いします
シェアした本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
